肩こりについて|外傷、外科一般、スポーツ外科(テニス肘・野球肩・ゴルフ肘)、リハビリテーション、骨折、ぎっくり腰、腱鞘炎、腰痛治療

しののめ整形外科・外科クリニック|スポーツ外科、リハビリテーション、骨折、腰痛、肩こり、腱鞘炎、外傷治療を専門とする病院
トップページ|スポーツ外科、リハビリテーション、骨折、腰痛、肩こり、腱鞘炎、外傷治療を専門とする病院
ご挨拶
診療内容|スポーツ外科、リハビリテーション、骨折、腰痛、肩こり、腱鞘炎、外傷治療を専門とする病院
院内紹介|スポーツ外科、リハビリテーション、骨折、腰痛、肩こり、腱鞘炎、外傷治療を専門とする病院
院長略歴|スポーツ外科、リハビリテーション、骨折、腰痛、肩こり、腱鞘炎、外傷治療を専門とする病院
アクセスマップ|スポーツ外科、リハビリテーション、骨折、腰痛、肩こり、腱鞘炎、外傷治療を専門とする病院
コラム|スポーツ外科、リハビリテーション、骨折、腰痛、肩こり、腱鞘炎、外傷治療を専門とする病院

各種保険取扱

東京都江東区
  東雲1-9-11-101
 (東雲キャナルコート内)

TEL 03-3536-0094
 FAX 03-3536-0095

#2 肩こりについて

肩こりと言っても病態は様々です。

●一般的な原因として
1:不良姿勢(猫背やデスクワーク)
2:精神的ストレス
3:眼精疲労・視力不良
4:高血圧
5:冷やしすぎ・血行不良
などと言われています。

●予防・治療
予防としては、長時間同じ姿勢(デスクワークなど)を続けないこと、冷房などで体を冷やさないこと、入浴等で血行を良くしストレッチをすることなどです。
治療としては、温熱療法・運動療法などのリハビリや、補助的に湿布・外用薬などを併用します。

自分はただの肩こりであると思っても、実は頚椎疾患(頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症など)・肩関節疾患(五十肩・肩腱板損傷など)のことがあります。
前述した予防や注意などをしても症状が継続する場合は、一度整形外科専門医を受診することをお勧めします。レントゲン・MRIなどの検査を行えば診断できます。

都内、辰巳・豊洲・有明・お台場エリア しののめ整形外科・外科クリニック
HOME | 診療内容 | 院内紹介 | 院長略歴 | アクセスマップ | リンク
Copyright (C) 2005 Shinonome Orthoaedic Clinic. All Rights Reserved.